健康

インフルエンザの検査のタイミングは熱が出てから何時間後がベスト?

 

インフルエンザの検査のタイミング

高熱が出てインフルエンザかもしれないと思い病院を受診したが、医師から「まだ早すぎるから検査結果がはっきりと出ない、もう少し時間が経ってから病院へ来てほしい」と言われたことがある人もいると思います。

高熱が出ている状態でやっとの思いで病院へ行ったのに、時間を空けてもう一度受診するなんて考えられませんよね?

このようなことにならないためには、インフルエンザの検査のタイミングをしっかりと把握しておくことが大切です。今回はインフルエンザの検査を受けるには熱が出てから何時間後がベストなのか、詳しく解説していきたいと思います。


スポンサードリンク


インフルエンザの検査のタイミングは何時間後がベスト?

インフルエンザの検査のタイミングは発熱した12時間後から48時間以内がベストと言われていますのでその時間内に病院を受診して検査を受けましょう。

熱が出て12時間も自宅で待機しているなんてしんどすぎると思うかもしれませんが、12時間以内に検査を受けてはならない理由が実はあるんです。

それは発熱後12時間以内は検査をした場合、結果があいまいになるから。

発熱後12時間以内に病院を受診して検査をすると、体内にいるインフルエンザウイルスが少なすぎるために、検査を知ってもはっきりと陽性と現れないのです。

このため、病院側からすると、インフルエンザの症状に似ているが、検査で陽性とでないためにインフルエンザの診断ができず薬を処方することもできません。

発症してから約12時間経過した頃に検査を行うと、体内にインフルエンザウイルスがそれなりに増殖しているため検査を行ってもはっきりと陽性反応があらわれるのです。

では病院に行く時間が無くて48時間を超えてしまったら一体どうなるのでしょうか。

答えは発熱後48時間超えた場合、治療の効果が薄まる。

発熱後48時間を過ぎてしまうと、検査をしても陽性反応は出ますが、治療の効果が格段に落ちると言われています。

インフルエンザに有効な薬は発症後48時間以内に服用することで、インフルエンザウイルスの増殖を抑える効果があると言われています。

なのでウイルスを死滅させたり、減少させる効果はありません。発症後48時間を経過すると、インフルエンザウイルスが最大に増えきってしまっているので、薬を服用しても効果がないのです。

特に免疫力が低い高齢者や小さな子供などはインフルエンザに発症することで、どんどん具合が悪くなり、症状が重くなってしまい場合によっては亡くなったりすることもあります。ですので少しでも速い治療を心がければ、インフルエンザでの体調悪化を抑えることができます。

とインフルエンザのウンチクを語らせていただきましたが、実は自分がインフルエンザと気付かずに過ごしている方もいるので注意が必要な場合もありますのご紹介します。

スポンサードリンク

予防接種を受けている人の微熱症状は危険?

予防接種の効果としては、症状が軽く済むということで毎年受けられる方も多いかと思います。

私も経験上、予防接種を受けているもののインフルエンザを発症した経験はありそれなりにつらかった思い出があります。

しかし予防接種を受けたのに微熱を維持したままインフルエンザにかかっている人が私の家族でいたことがありました。熱が出ていない分ウイルスが少なかったのか、周りで感染することはありませんでしたが、ゾッとしたことを覚えています。

なのでインフルエンザシーズン中(11月〜2月)の発熱はインフルエンザの検査は必須だなと感じました。

熱が出ないインフルエンザ熱が出ない隠れインフルエンザに注意!症状に違いはあるの?
「インフルエンザにかかると高熱が出る」というイメージが一般的にあります。 ですが、実際には、熱がほとんど上がらない例もみら...

終わりに

いかがでしたでしょうか。インフルエンザが猛威を奮う季節は子供で言えば、受験シーズンだったり、大人であれば年度末ということもありとても忙しい時期ですね。

私も毎年絶対にかかりたくない思いで手洗い、マスクに加えて抵抗力を下げると言われる睡眠不足や食事で言えば腸内環境を整えるよう心がけています。最近はその成果なのか7〜8年はインフルエンザを発症していません。

そんな中、必死で対策を行っている大人を尻目に子供たちは必ず学校からインフルエンザウイルスを持ち込んできます。

学校でマスクを取る、手は洗わずに食べる、人とじゃれ合うという禁止行為を全く理解してくれませんね。なので最近は私自身がインフルエンザにかからない為にどう生活するかをテーマにしています。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で@log_interestをフォローしよう!

-健康
-

Copyright© INTEREST-LOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.