雑学

エルニーニョ現象の身近な生活への影響は?実はメリットもある?

エルニーニョ現象による影響とは?

ニュースなどで「エルニーニョ現象のため~」などという言葉を聞く機会が増えていると思いませんか

?気候の変動が世界中で起きているからだと答える人もいるでしょう。ではエルニーニョ現象のことを詳しく理解していますか?

エルニーニョ現象とは、中部・東部太平洋の赤道付近の海水温が平常時よりも高い温度が1年以上続く現象のことです。

エルニーニョ現象は遠く離れた地域で起きていることだから、関係ないわと思っている人もいるでしょう。しかし、この現象が起きると冬型の気圧配置が弱まるので、暖冬になる傾向があります。

私たちの身近な生活にも影響があるのです。悪い影響もありますが、実はメリットもありますよ。では、どのような影響やメリットがあるのか、以下で詳しく説明していきます。

エルニーニョ現象で生じる生活への影響は3つ


スポンサードリンク


エルニーニョ現象で生じる生活への影響は以下の3つです。

  • 農作物
  • ウィンタースポーツ
  • 生態系

上記の3つはエルニーニョ現象によって暖冬になる影響によって、私たちの身近な生活にも影響が生じてくるのです。ではどのような影響が生じるのかを次で説明します。

エルニーニョ現象による悪影響

エルニーニョ現象によって暖冬になることで、「農作物」「ウィンタースポーツ」「生態系」が大きな影響を受けてしまいます。

農作物の影響

冬になると大根や白菜などがおいしい季節です。鍋には欠かせない野菜たちですが、暖冬になると生育しすぎてしまい収穫量が多くなるので価格が下落し、農家の人たちには大打撃となってしまうのです。また、エルニーニョ現象の影響で暖冬になり平年よりも降雨量が少なくなればキャベツの生育が悪くなり、価格上昇になってしまいます。

暖冬の影響はその年の冬だけではなく、次の春や夏にも影響を及ぼすことがありますよ。豪雪地帯などは雪が降りその雪が春になってとけることで、田畑に水分をもたらします。冬に雪が少ないと春や夏に収穫できる作物が影響を受け、生育不十分になってしまうのです。

ウィンタースポーツへの影響

暖冬になると降雪量が減るため、雪不足でスキー場がオープンできないこともあります。ウィンタースポーツのイベントも開催が危ぶまれることになるでしょう。

生態系への影響

平年よりも気温が上昇すると、生態系が変化してきます。日本の冬は温度が低いので適さなかった生物が暖冬により生育範囲を広げることもあります。たとえば、最近問題になっているのがサンゴ礁の北上です。以前は生育範囲になかった東京湾近郊にまでサンゴが生育してきています。

スポンサードリンク

 

悪いことばかりではない!こんなメリットも

エルニーニョ現象が起きると、特に東日本の地域で暖冬になる傾向があり、色々と生活に悪影響を及ぼします。しかし、枠影響ばかりではありません。暖冬になることでのメリットもあります。

  • 暖房費が安くなる
  • 太りにくくなる
  • 衣類が安く買える

暖房費が安くなる

暖房をガンガンにつけていると、部屋の中は暖かくて気持ちがいいですが、一歩外に出ると寒いのでつい部屋の中でゴロゴロしがちです。暖冬になるとぽかぽか陽気が続く日が多くなるので、暖房をつけても設定温度をあまり高くしないで済みますし、暖房をつける時間も短くなるでしょう。いつもの冬よりも暖房費がかからなく、節約できます。

光熱費つながりでいうと、乾燥器を使う回数も減るでしょう。ぽかぽか陽気だと洗濯物も良く乾きます。乾燥器を使わなくてもカラッと乾くので、節約になりますね。乾燥器が自宅にないので、コインランドリーを使うという人もいると思います。コインランドリーに行く回数が減ると、お金も手間も節約できますよ。

太りにくくなる

外へ出ても寒さがこたえないので、外出も苦ではなくなるでしょう。ぽかぽか陽気だとつい歩きたくなりますよね。寒いと部屋の中でじっとしていることが増えますが、温かいとストレッチなど部屋の中で体を動かすことも気軽にできます。そのため太りにくくなるメリットも出てきます。

衣類が安く買える

暖冬になると衣類を安く買えるメリットがあります。暖冬になりコートなどのアウターやセーターなどの売れ行きが悪いと、お店は割引セールをして何とか購買意欲を誘おうとします。いつもなら定価で購入するところを割引価格で買えると、かなりお得感を感じますよね。特に冬物は高いので、割引をしてくれると助かります。

 

まとめ

いかがでしたか?

エルニーニョ現象が引き起こす、私たちの身近な生活への影響やメリットについて説明してきました。

エルニーニョ現象は遠く離れた地域で起こることですが、私たちの生活に大きな影響を及ぼします。悪影響を及ぼすこともありますが、暖房費の節約や衣服を安く購入できるなどメリットも大きいのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-雑学

Copyright© INTEREST-LOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.