30代サラリーマンの興味深い事、気になる事などを綴るブログです。

INTEREST-LOG

雑学

振替輸送は定期を見せるだけ?他路線に乗車する際に注意すべきこととは?

更新日:

振替輸送

乗車している鉄道が、なんらかの事情で先の駅へ進めなくなってしまった場合、その他の交通手段を利用して目的地へ移動するための「振替輸送」というサービスがあります。

「定期で振替輸送をしてもらう場合は、どのような手続きを行えば良いの?」
「振替輸送の際に注意したいことや気をつけるべきことは?」
など、知っておきたい振替輸送の豆知識をチェックしておきましょう。

振替輸送とは


スポンサードリンク


振替輸送とは、事故などの理由で乗車予定の路線に遅れが出ている場合、同じ区間で運行している別会社の路線を迂回利用できるサービスです。

振替輸送が利用なのは、すでに利用開始しているきっぷや回数券、定期券を持っている場合に限ります。振替輸送が決定した後に駅へ到着した、という場合は適用されませんのでご注意ください。

自分が振替輸送の対象となった場合、対象の路線を無料で利用できます。
しかし、きっぷや定期券の区間を超えて乗車してしまった場合は、別途料金が請求されます。

振替輸送が発生した場合どうしたらいい?

定期券利用中に振替輸送が発生した場合、係員の指示に従い指定の交通機関を利用します。
基本的には駅員さんのいる改札口で定期券を見せるだけで通ることができます。間違っても自動改札機は利用しないでください。
改札で定期券を見せると、区間を確認後「振替乗車票」を受け取ることができます。

定期券

振替輸送の降車駅へ到着後、同じように駅員さんのいる改札で定期券を見せ、振替乗車票を手渡すことで振替輸送は完了となります。

最近では、全国的に振替乗車票を発行せず振替輸送を行う例が増えています。この場合は、対象区間の定期券を駅員さんへ見せるだけで、振替輸送サービスを利用できます。

持っている定期券が「Suica」「PASMO」などのIC乗車券の場合、ついいつものようにICカードを改札で読み取りしていまいがちですが注意しましょう。

また、IC乗車券の場合、振替輸送を行ったままの状態で次に乗車してしまうとエラーが発生するため、駅員さんに処理をお願いする必要があります。

場合によってはチャージしているお金を利用して乗車したと見なされ引かれる可能性があります。

実は振替輸送は電車だけでなくバスを利用する場合がありますので確認しておきましょう。

バスが使える場合もあるの?

振替輸送で利用できるのは、鉄道だけではありません。都心でもごく稀にバスを利用して振替輸送を実施している場合があります。都心以外では走っている電車の種類や本数が少ない場合、替わりとなる移動方法がバスやタクシーしか無いというケースによくあるパターンかと思います。

この時、振替輸送になったからといって、かってにバスやタクシーに乗ってしまうのはNGです。指定の方法以外では振替輸送になりませんので、その都度どの交通手段に乗るべきなのかを確認しておく必要があります。

遅延証明書が必要な時の手続き方法

乗っていた電車で振替輸送が発生するなど、思いがけない電車の遅延に巻き込まれてしまった場合、学校や会社へ提出する遅延証明書を貰うことができます。

この証明書を貰っておくことで、寝坊など個人的な理由で遅刻したのではなく、電車が原因と証明できますから忘れずに受け取っておきたいですね。

遅延証明書は、5分以上の遅延が生じたケースで発行する交通機関がほとんどです。

大規模遅延のケースでは、駅員さんが表に立ち配っているケースもありますが、多くの場合は改札口で発行してもらうのが一般的でしょう。当日貰い忘れてしまい、後から必要になった……という場合も、多くの鉄道会社窓口やインターネットでの発行も行っています。

後からの発行する場合、JR東日本の場合は過去30日分まで、東京メトロの場合は過去35日分など期間が定められているため注意しましょう。小田急電鉄の発行期間がもっとも短く、遅延発生当日から7日以内となっていますので、早めの手続きが重要です。

会社や学校によっては、インターネット発行の遅延証明書を受け付けていない場合もあるため、事前に確認しておくと安心でしょう。

振替輸送時にやってはいけないこと

改札利用
利用者にとって、大変便利な振替輸送ですが、やってはいけないルールがあります。
方法を間違えてしまうと、振替対応駅で料金を請求されてしまうケースもあるため、注意が必要です。

定期券区間外は利用不可

振替輸送を利用し、別の鉄道へ乗車した場合、定期券区間外まで乗車してしまうと別途料金を支払わなければいけなくなります。振替輸送がもっと先の駅まで発生しているという場合も、定期券に示された区間以上乗車することはできませんので気をつけましょう。

振替対応駅以外での降車

振替輸送発生時は、決められた駅でしか降りることができません。定期券の場合は、定期券に記された期間がその対象となり、途中下車をした場合はその金額を請求されるケースもあるため安易に途中駅で降りてしまわないようにしましょう。

さいごに

万が一の“困った”を助けてくれる便利な振替輸送サービス。目的地へ確実に到着するために、欠かせないものだと言えます。経路や使用方法を間違えて余計な出費となってしまわないよう、駅員さんの案内に従い、正しく利用してくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-雑学
-, ,

Copyright© INTEREST-LOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.