INTEREST-LOG

30代サラリーマンの興味深い事、気になる事などを綴るブログです。

定期の払い戻しの計算方法は?JRの場合手数料はいくらかかる?

2019/03/16

定期払い戻しの計算方法

毎日の通勤や通学で使用する鉄道の定期券。
普通に切符を購入するよりもお得に乗車ができるため、多くの方が利用しているサービスです。

私たちにとって非常に便利な定期ですが、転校や転勤、転職などの理由で持っている定期券が必要なくなってしまうケースもあるでしょう。

ここではJRの例を元に、定期が不要になってしまった場合の払い戻し方法や金額計算、手数料や得するテクニックなどを、詳しくご説明いたします。

定期を払い戻しするケースとは


スポンサードリンク


定期券を払い戻しするケースは個人によって様々です。

購入した定期を、通学や通勤に使用しなくなった場合だけでなく、
「長期間の出張や研修へ行くことになり、払い戻しをした方がお得」
という方から、
「定期を購入したけれど、失くすのが怖くなったので払い戻ししたい」
というケースまで、理由を問わず不要になった場合は払い戻しができます。

JRで払い戻しを行う場合、定期の残り有効期間が1ヶ月以上残っている必要があるため、期限が迫っている場合は早めに手続きを済ませるようにしましょう。

定期の払い戻しはどこで行うの?

定期払い戻し場所は窓口で。

JRの定期払い戻しは各駅の窓口や旅行センター(一部取り扱いの無い旅行センターも有)、旅行会社の窓口で行えます。駅によっては窓口が分かりにくい場所にあるため、駅員さんに尋ねるとスムーズです。

駅で手続きを行う場合、窓口の営業時間がそれぞれ異なります。朝早い時間や夜遅い時間に払い戻しを行いたい場合は、手続き予定窓口の営業時間を確認しておきましょう。

払い戻しを行う場合は、定期名義人の身分証明書が必要となりますので、準備しておきます。クレジットカードで定期を購入した場合は、購入時のクレジットカードが返金手続きで必要なため、忘れずに持参しましょう。

学生や未成年で、親のクレジットカードから購入した親名義の定期を使用している、という場合は、「名義人と一緒に窓口へ行く」もしくは「委任状」が必要です。

定期の払い戻しの計算方法

定期の払い戻しは1ヶ月単位で行われます。
仮に4月1日~9月末日までの6ヶ月定期券を持っている場合、4月中の手続きであれば残りの5ヶ月分、5月中の手続きであれば残りの4ヶ月分が払い戻される計算です。

5月1日に払い戻しを行った場合でも、定期は1ヶ月契約となっているため、5月分は使用したとみなされます。残り30日分を日割りで受け取ることは出来ませんので注意しましょう。(1ヶ月定期を購入した場合は、使用開始日を含めた7日以内であれば、日割りでの払い戻しができます)

また、定期の払い戻しで実際に受け取れる金額は6ヶ月の定期代÷6×該当月数ではありません。

定期券の販売金額は、期間が長ければ長いほどお得になっていますが、6ヶ月定期を早期に払い戻した場合、期間満了とはなりません。

そこで、4月1日~9月末日定期券の場合は以下の通りの考え方で払い戻しがされます。

4月解約の場合は6ヶ月定期券の価格-1ヶ月定期券の価格
5月解約の場合は6ヶ月定期券の価格-1ヶ月定期券の価格×2
6月解約の場合は6ヶ月定期券の価格-3ヶ月定期券の価格
7月解約の場合は6ヶ月定期券の価格-3ヶ月定期券の価格+1ヶ月定期券の価格
8月解約の場合は6ヶ月定期券の価格-3ヶ月定期券の価格+1ヶ月定期券の価格×2

この残額からさらに手数料として220円が引かれるため、定期券の区間によっては残り期日があっても払い戻し額が0円になってしまう、という例もあるでしょう。

これでは、払い戻しの手間がかかってしまうだけですから、受け取れる残金があるかどうかを事前に確かめておくと安心です。

払い戻しの手数料は必ず必要?

定期払い戻し手数料

定期の払い戻しには、基本的に220円の手数料が必要となります。
ですが、間違えて購入したケースなど、すぐに窓口へ申し出れば無料で払い戻しを行える場合もあるようです。

券売機で購入した場合であっても、当日中であれば手数料がかからないケースがあるため、期間や区間を間違えてしまった場合は、できるだけ早く窓口へ行くようにしましょう。

払い戻しに期限はあるの?

定期券の払い戻しは、残り期間が1ヶ月以上残っていれば手続きが可能です。
有効期限が9月20日の定期券の場合、8月19日までに申請を行うことで払い戻しされます。

3月30日や31日が期限の定期券を持っている場合は、うるう年を除いて2月29~30日がありません。

このケースでは、2月28日までに手続きを行う必要があるため、忘れないようにしましょう。

知っておきたい!得する払い戻し損する払い戻し

定期の解約には、得する払い戻し、損する払い戻しがあります。
定期券は高額になる場合が多いですから、少しでも得できるよう手続きを進めて行きましょう。

得する払い戻しの例

『定期を間違えて購入してしまった場合』
定期は使用開始日以前に購入することができます。ところが、購入後に勤務開始日が変更になり開始日が変わってしまった……というケースもあるでしょう。

このような使用開始前の場合は、手数料のみで払い戻しが可能なため、泣き寝入りせず速やかに払い戻しを申請してください。

すでに使用開始日を過ぎてしまっている場合であっても、開始日を含む7日以内であれば、定期券価格-(使用日数分の往復の普通運賃+手数料)で払い戻しが可能です。

『普通運賃を支払った方が得な場合』
6ヶ月定期券を購入したものの、3ヶ月と1週間程度で不要になるような場合。
3ヶ月の時点で解約し、残りの1週間は普通運賃の切符を購入した方が得になるケースがあります。

定期を払い戻す予定があり、解約月の利用が数日程度になりそうな場合は、早め払い戻しを行った方が得になる例があるため、どちらが良いのか計算してみましょう。

損する払い戻しの例

『窓口の営業時間に間に合わない』
定期を利用するからには、ギリギリまで活用したい、そう考えるのは当然です。しかし、払い戻し期限日に最寄りの駅で解約しようとしたら、すでに窓口がしまっていた……という例もあります。

タッチの差で1ヶ月分の差が出てしまいますから、ギリギリでの払い戻しを検討している場合は窓口の営業時間を必ずチェックし、場合によっては少し早めの解約も視野に入れておきましょう。

定期払い戻し計算方法定期の払い戻しの計算方法は鉄道会社によって違うのか?
さまざまな理由で行われる定期券の払い戻し。 手続きの際、鉄道会社によって計算方法に違いがないか、疑問ですよね。 「自分が...

最後に

定期券の払い戻しには、細かな決まりや得するテクニックがあります。

持っている定期の有効期限や不要になる時期を確認しながら、ベストなタイミングで払い戻し申請を行いましょう。

また、せっかく窓口へ行っても、身分証明書やクレジットカードが無い場合は手続きが行えません。

ギリギリでの払い戻しを検討している方は、当日の持ち物チェックも忘れないようにしてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-生活