INTEREST-LOG

30代サラリーマンの興味深い事、気になる事などを綴るブログです。

横浜F・マリノスの練習場の移転先はどこ?見学やサインを貰う方法など

2018/07/04

2015年の5月に発表があったマリノスタウンの閉鎖は実にビックリしましたね。

2007年当時、まだ未開発の場所にマリノスタウンが完成し、今では高層マンションや高層オフィスビルが立ち並ぶとっても綺麗な街並みとなったのですが非常に残念です。

先日息子のサッカーの試合で3ヶ月ぶりにみなとみらいに行ったらなんと、マリノスタウンは巨大な平地と化していました。(泣)

噂によるとマンション建設の予定地となっているようです。

元々マリノスタウンはその高い運営費によりチームの経営を圧迫していたそうで、スポンサー依存型の経営は不景気になった途端に撤退が相次ぎますから、そんな経営から脱却すべく立ち上がったとの事です。

それでは新しい横浜F・マリノスの練習場についてチェックしていきましょう!


スポンサードリンク


新しい練習場の場所は?

日産フィールド小机

場所は横浜市が運営する新横浜公園内にある日産フィールド小机です。横浜F・マリノスの本拠地である日産スタジアムの直ぐそばにあるんです。

横浜F・マリノス移転先練習場:日産フィールド小机

アクセス・駐車場は?

電車でのアクセスは?

電車も色々と路線があるのでしっかりとチェックしてみましょう!

●JR東海道新幹線
新横浜駅下車徒歩14分

●JR横浜線
新横浜駅下車徒歩12分
小机駅下車徒歩7分

●横浜市営地下鉄線
新横浜下車徒歩12分

詳しくはこちら:電車でのアクセス

車でのアクセスは?

日産フィールド小机駐車場

周辺でイベントが無い平日の場合であれば車での来場も可能かと思います。
新横浜公園内の駐車場は第1・第2・第3駐車場まであり、全部で663台もの車が収容できるほどの広さがあります。

横浜F・マリノスの練習見学の際は日産フィールド小机に近い第3駐車場を利用するのがおすすめです。

気になる駐車料金は、市営という事もあり2時間400円(超過30分まで毎に100円)という破格の値段です。

詳しくはこちら:お車でのアクセス

トップチームの練習時間は?

トップチームの練習時間は公式ページを確認してから行くと良いでしょう。
シーズン期間中の土曜日もしくは日曜日が試合ですから練習を見学する場合は、平日が良いかと思います。
大体、月曜日がオフ(休み)になっている場合が多いので火曜日以降がオススメですね。
詳しくはこちら:横浜F・マリノス トップチームスケジュール

サインの貰い方は?

サインは実は毎回貰える訳ではなく、ファンサービスエリア設置日(原則月曜~水曜のうちの2日間)にサインをもらうことができます。
詳しくはこちら:横浜F・マリノス トップチームスケジュール

ファンサービスエリア

出典:横浜F・マリノス 公式サイト

ファンサービスエリア設置日は1か月に数回しかなく、雨天の場合は中止になる可能性があるので、トップチームのスケジュールと天気予報ををしっかりと確認してから行くようにしましょう。

その際、しっかりと持ってきておきたいのが、

  • サインするもの(色紙・ユニフォームなど)
  • サインペン
  • 上記2点ですね。ファンサービスエリア設置日は、来場者が多いので希望の選手にサインをしてもらえるか不安ですよね?
    横浜F・マリノスの公式HPから発表があったファンサービスの実施手順という事でご紹介します。

    ファンサービス実施手順
    (途中省略)
    サインや写真撮影等を希望される方は 大声で選手を呼んでください 。その際、F・マリノスや当該選手に対する 思いの丈を熱く語って いただき、 思いが通じれば選手が傍に伺います。 跳ぶ、手を叩く等 アピールしていただくのも 効果的かも しれません。
    (心身の状態により困難な方については、この限りではありません。ご来場の際にお申し出ください。)

    またサインするグッズが当日まで用意できなかった、または忘れてしまった場合でも日産スタジアムすぐそばにグッズ売り場があるので安心です。

    販売しているのは、ユニフォームやタオルなど一般的なものと考えていましたが、横浜F・マリノスに成りきりたい方は要チェックです!

    グッズ売り場

    練習場近くにある日産スタジアムの東ゲート前にあるオフィシャルショップが練習を見学ついでに購入できるので便利ですね。

    営業時間:10:00~17:00(定休日:毎週火曜日)

    選手が普段練習で着用している練習着なんかも販売しているので、マリノスの選手に成りきりたいという方はぜひ行ってみてください。

    新横浜公園内を選手と同じ練習着を着用してウロウロしているだけで選手の気分は十分に味わえます!でも、スタッフに退場を命じられる可能性も十分にありますが。(笑)

    ただ、選手の迷惑になる行為はクラブも目を光らせていますのでその部分もしっかりと確認しましょう!

    スポンサードリンク

    守らなければマナーについて

    最近、貰ったサインをオークションに出品したり、日産スタジアムの入場時に年間パスポートを子供料金で入場したりという問題が発生しています。

    このような行為をしてまうと、クラブがファンサービスを中止してしまい他の方にも多大な迷惑をかけてしまう可能性がありますので一人一人しっかりと自覚を持った行動が大事です!

    おわりに

    新横浜公園のHPを探索してみて驚いた事が一点ありました。なんとそれは日産スタジアムで挙式を挙げることができるんです!

    2016年は年に4日しか挙式を挙げれる日が無くとても人気の挙式のようです。
    1日最大4組、一年でたった16組限定の企画(近隣のホテルと提携) でサッカー好き同士なら夢のプランですね。

    ただ、雨天時は日産スタジアム室内での挙式になるようですがそれでは全く意味がないですね。(笑)

    スポンサードリンク


    スポンサードリンク

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Twitter でフォローしよう!

    -サッカー